SSブログ

コタツでミカンしてますか?


最近とても興味ある調査記事をみました。

題して「コタツでミカンしてますか?」

これについて、やく2万4千人の4通りの回答が集計されていました。

回答はもちろん、

1.コタツもミカンもしている

2.コタツだけある

3.ミカンだけある

4.どちらもない

の4通りです。

さて、この結果ですが、どのようになったか想像してみてください。
結果は、1.3.4.2.の順でした。

1.コタツもミカンもしている → 約8,800

2.コタツだけある → 約2,700

3.ミカンだけある → 約8,200

4.どちらもない → 約5,100

私の感想としては、どちらもあることが、かろうじてトップの座を守っていてよかったなと思いました。

しかし、この調査ですが、コタツの出荷量とミカンの出荷量がどちらも減少しているという背景があるようです。

日本人としては実に残念、個人としても、こんな極楽のような楽しみを放棄して、他にどのような楽しみがあるのかわかりません。

もしかすると住宅事情とか一人暮らしが多いとか、食生活の変化もあるかもとか、いろいろ考えてしまいます。

最近みたネットビジネスを進めるキャッチコピーに、「コタツでミカンを食べながら1億円の年商を達成」といったものを見た気がします。

かろうじてコタツもミカンも両方あるが首位をまもっているから、まだ楽な生活の象徴として、通じるのでしょうか。

でも、このコタツでミカンの楽しみ、放棄するにはあまりにも、もったいないと感じてしまいます。

それにミカンは、ものすごく健康にいいんですよ。

なんでもミカンはこの冬にたくさん食べることで、抗癌作用があり、その効果は1年間もつそうです。

つまり、毎年冬にコタツでミカンをしていれば健康な生活が送れるわけです。

しかもミカンの皮は漢方薬でチンピといって血行促進効果があるとか。

料理に使えるともっといいのですが、私の経験からだと、味が強烈すぎて使いこなせませんでした。

また、風呂に入れるといいらしいですが、あの白い皮があるから方法は研究する必要ありですね。

あの白い皮、昔の方は几帳面にはずしたりしてましたが、あれは消化促進作用があるので、一緒に食べるべきです。

つまり、ミカンには全く無駄がありません。

こんないいものを、なくすことは絶対に反対です!

なので、皆様、もっともっと、コタツを愛し、ミカンを愛しましょう!

コタツで寝てしまって親に怒られ、コタツから手だけだして、「ミガンなげてくれ~」と甘えた子供時代が、

すごくなつかしいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © おっこちゃんのトレンドニュース All Rights Reserved.
おっこちゃんのトレンドニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。