SSブログ

ルー大柴さん 現在のボランティア活動 トイレ掃除をする理由




あじさい.jpg


おっこちゃんです。おはようございます。


ルー大柴さんが現在ボランティア活動をされていて、
トイレ掃除もしているというニュースが飛び込んできましたので、

これについて書きます。




こうした話は、立派だねとか、まねが出来ないねとか、

ある程度、世間的に知られている方であればあるほど

話題になるので、Yahooのニュースにもなったのだと

思います。


インタビューでは、ごく自然な会話で、ひところ話題になった

富士の樹海のゴミ拾いのボランティア活動の話などされています。


おっこちゃんもテレビで見たことがありますが、あそこには、

本当に信じられないようなゴミまで捨ててあるんですね。


ブラックホールと勘違いしているような人がいるのです。


しかし、日本人にとっても、世界遺産としても重要な

富士山だからという意識はどこまでもついてきますね。


おっこちゃんが、大分前にとりあげた、満月マンの

日本橋の掃除みたいな、なにかアピール強すぎと

感じるようなものではなくて、ルー大柴さんの

ボランティアは、どうやら、まずは何か社会に

役に立つことをしたいというお気持ちから始まり、

始めは、富士山のゴミ掃除という、割と入りやすい

形からはいって、近所の公園のトイレ掃除もするように

なったということのようです。



なんでも、朝の太極拳の練習前のちょっとした時間、

といっても30分ぐらいはやられているようですが、

うーん、おっこちゃんにはやはりまねができないので、

ちょっと尊敬してしまいます。


でも、考えてみると、身近でやれることって、

たくさんあるんですよね。



何も、海外までいって樹木を植えたり、災害地に

飛んでいって、自分が保護されるような状態で

逆に迷惑をかけたりするより、目立たなくても

自分の身近な場所、身近な人たちにやれることなんて

たくさんあります。



そんなことを考えて記事を書かせていただきました。


最後に、こうした活動は、究極は自分に帰ってくるのだと思います。


大きな意味で自分のためでもあるんですね。


掃除をすることで、自分を見つめなおすことができるんです。


だから、まずはおっこちゃんは、家の片づけから始めます。


ありがとうございました。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © おっこちゃんのトレンドニュース All Rights Reserved.
おっこちゃんのトレンドニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。