SSブログ

福山雅治さんの男性限定ライブ は、なぜ行われたか

福山雅治さんの男性限定ライブ は、なぜ行われたか



こんにちは。



僕は芸能情報に疎いほうなのですが、福山雅治さんが、

23日に男性限定ライブをやったそうで、なぜかなと

思いました。



他の記事も読んでみたのですが、満足のいく回答は

見つからず、僕の想像するところを書いてみます。



ちなみに、なぜ?の答えは、前からやりたかったからとか、

5年連続で男性のなりたい顔の1位をとったから、勝算ありと

みたとか、という理由のようですが、

はっきりって、答えになっていないと思います。



もっとも24日には女性限定を同じ場所でやるそうなので、

話題性を作るという意味はあるのかもしれないですね。



でも、やっぱり、わからないです。



そもそもクリスマスなので、日本では、言わずと知れた

カップルがデートする日という認識があり、

海外ではちょうど日本の正月やお盆のように、

家族がそろう日と対照的ですね。



そうすると、一般的に考えることは、こうした

カップル狙いなわけですが、そこまで考えて、

僕は、ハタと思い当たったことがあります。



それは、クリスマスにこうした幸せな状態にある人より、

相手がいない人の方が圧倒的に多いという事実です。




案外、このあたりにヒントがあるような気がします。



つまり、これは、明らかにマーケティングにもとづいた、

戦略なのではないでしょうか。






今の20代から40代までの方々で、これまで、

異性と付き合ったことがないという方の比率は

毎年上昇しています。



細かな数字は、興味あれば調べてほしいですが、

男性のほうが、女性に比べて数字が高かったと

思います。



もちろん男性にも人気が高い福山さんなので、

普通にライブをやれば、問題なく集客は出来るでしょう。



しかし、それだけでは面白くない。話題性も達成感もない。



そう考えての発想ではないでしょうか。




女性限定なら問題なく成功するけれども、男性ファンとの

バランスがとれない。



男性は一人、あるいは同性の友達とコンサートに行ったり

することは、女性にくらべれば圧倒的に少ない。



この男性限定は、初めから男性限定で成功できるかどうかが

テーマだったのだと思います。



事実、さすがの福山さんでも目標の1万8千人には届かず、

1万5千人ぐらいだったそうで、苦戦されたようです。



でも、これは史上最多らしく、成功したといっていいと

思います。



どちらかというと、腰が重い男性をこれだけ集められる

アーチストがほかにいるとも思えません。



実際、福山さんも感動して涙ぐむ場面もあったらしいですが、

これも本当だと思います。



僕の少ない経験でも、やむを得ず、男性だけでカラオケに

いったことがありますが、なんというか、女性がいないことで、

かえって、思いっきり歌えると感じたことがあります。



こうした取り組みは非常に面白いと思います。



異性と交際したことがない男女を、地方自治体が主体となって、

縁結びをしようとしている時代です。



あの野々村さんもそうでしたね。



でも、無理にコンパなどつくられた形でかえって引いてしまうことも、

多いと思いますし、どうせなら、思いっきり引き離すのも手かも

しれないですね。



これからのますますの活躍をお祈りしています。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © おっこちゃんのトレンドニュース All Rights Reserved.
おっこちゃんのトレンドニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。