SSブログ

筑波実験植物園を散策しました 2015年10月4日

 

筑波植物園20151004.jpg


こんにちは。

 
今日は筑波で秋を見つけたのでご報告です。
 


 
 
茨城県つくば市にある、国立筑波実験植物園に行ってきました。

 
とはいえ、この公園について、何か書くというより、たまたま、ここを散策して
思ったことなどを、つれづれに書きます。



 
初めに、入園料の驚くべきお得感にびっくりしました。

 
 
筑波自然植物園パンパグラス.jpg
 


 
この公園、正式名称は、国立科学博物館 筑波実験植物園といいます。

 
入園料金は310円なんですが、なんと、リピーターズパスという年間フリーパスの料金が、
な、な、なんと1030円なんです。

 
しかも、このパスは、本館である上野の国立科学博物館と白金台にある自然教育園でも使えるのです!


これは、絶対にお得だと思うので、強く推薦します。


もっとも、興味がない方には、たとえ100円でも高いですよね。

筑波自然植物園落葉樹.jpg




僕にとって、山登りはちょっと覚悟と準備が必要だし、身近な自然としての
公園はとても貴重です。

 
緑のヒーリング効果だとかは、逆に考えないようにしているんですが、単純に
落ち着くので疲れを癒してくれます。

 
木漏れ日がある散策路や、池など、自然って本当にすばらしいと思います。


筑波自然植物園木漏れ日.jpg


 
また、この実験植物園には、絶滅危惧のある植物や、動物の骨格の標本、
熱帯植物園などがあります。

 

この一見、恐竜の骨のような写真、なんだかわかりますか?


筑波自然植物園タヌキ.jpg
 


 
こたえは・・・

 

タヌキです。

 
 
みなさまも、ぜひフリーパスを購入され、上野や白金台、そして、つくばに
お出かけになってくださいね。


お読みいただき、ありがとうございました。


筑波自然植物園池.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © おっこちゃんのトレンドニュース All Rights Reserved.
おっこちゃんのトレンドニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。